

ジャズダンス協会発表会終了!

府立青少年会館で行われた発表会、無事に終了しました。
参加してくれた皆さん、そしてお手伝いしてくださった皆さん、お疲れ様でした!
色々と思いがけない変更があったり、ただでさえ狭~いタップマットが氷のようにツルツルだったり、安全ピンが突き刺さったり(笑)、大変な部分も多々ありましたが、みんなよく頑張って対応してくれました。
ああいう発表会では、テクニカルリハーサルの時間が十分にとれなくて(と言うよりほとんど無いに等しい)、本当に難しいですね。

何はともあれ、無事終了。
今夜はしっかり体をやすめて、また来月からのお稽古、頑張りましょう♪
(明日30日は5週目ですからレッスンはお休みですよ~!)
見に来てくださった方々に、楽しんでいただけていたら嬉しいです♪



JOHNのレッスンはこちらで受けられます。
BMTスタジオ

「DANCIN'」オーディション

1時間ぐらいの間に、ダンスや歌をこなしていきます。
フォッシーはオーディションをするとき、受ける側が緊張するような威圧感は、決して与えなかったそうです。
それぞれのダンサーが本来持っている力を見たい、そのためには、ダンサーがリラックスしていることがベスト、と言うわけです。

ですから、こういうプライベートオーディションでも、オーディションと言うよりはリハーサルの雰囲気。
すでに作った振り付けを与えるだけではなく、ところどころ変えていったり、ダンサーからアイデアをもらったりして新たに作り上げる・・・そうすることで、そのダンサーが実際にどんな風に仕事をしていくかも、よりしっかり見きわめることができたのでしょうね。

こうして受けたオーディション、JOHNも無事受かって、「DANCIN'」18人のキャスト(スイング2人含)が決定しました。



JOHNのレッスンはこちらで受けられます。
BMTスタジオ

ブロードウェイ・アーツ

ブロードウェイの55丁目と56丁目の間に、ブロードウェイ・アーツと言うダンススタジオがありました。
フォッシー作品のリハーサルには、よくここが使用されたそうです。
フォッシーはここの鍵を渡されていて、個人的にいつでも使用可能だったとか。
特権ですね~。

オーディションは、参加者が何百人にもなるので、劇場で行われるのですが、たまにプライベートオーディションはこのスタジオで行ったようです。
JOHNも「DANCIN'」のオーディションは、ここで受けています。
すでにフォッシーと仕事をしており、その仕事振りを分かってもらっているダンサーたちは、プライベート・オーディションに呼ばれます。
約束の時間に、受けるのはJOHN1人。
あとはフォッシーと、アシスタントのキャサリン・ドービーです。

続きはまた次回に・・・



JOHNのレッスンはこちらで受けられます。
BMTスタジオ

本番まであと1週間

ジャズダンス協会合同発表会の本番が、いよいよ近づいてきました。(6月29日)
リハーサルは残すところあと1日。
これまで言われたダメをよく思い出して、頭の中を整理してください。

JOHNがいつも言っています。
「スタジオのスペースではなく、頭の中で作り出すスペースに合わせて踊る」
実際の舞台は大きいですよ~!
エネルギーの無駄遣いをせず、しっかりコントロールして、舞台上の空間だけでなく客席までパワーを届けられるよう頑張りましょう。

BMTスタジオの生徒さんにお知らせです。
すでにスタジオに掲示されていますが、27日(金)は、劇場での場当たりがあるため、初級・中級クラスともお休みになります。
よろしく~!



JOHNのレッスンはこちらで受けられます。
BMTスタジオ

チャコット神戸スタジオ最終クラス

今日はチャコット神戸スタジオでの最終クラスの日でした。
みんな笑顔で、一生懸命踊ってくれていました。
終わった時には、とっても素敵な花束まで!(Yちゃんありがと♪)
これまで頑張ってクラスを受けてくれたみなさん、そして神戸スタジオのスタッフのみなさん、本当にどうもありがとうございました!



JOHNのレッスンはこちらで受けられます。

BMTスタジオ

MGMミュージカルの女性ダンサー

シドの話を書いたので、もう少し映画のお話を。
MGMはご存知のように、多くのミュージカル映画を製作したマス・メディア企業です。
(作ったのはミュージカル映画だけではありません)
昔はスクールも持っており、MGM所属の俳優達は、苦手科目に関してはレッスンを受けなければいけなかったようです。

JOHNが好きな、MGMミュージカル映画の女性ダンサーは、ミッツィー・ゲイナー(Mitzi Gaynor)、シド・チャリシー(Cyd Charisse)、アン・ミラー(Ann Miller)、エレノア・パウエル(Eleanor Powell)。
もっといるかもしれないけど、とりあえず頭に浮かぶのはこの人達の名前だそうです。
ご存知ない方は、よかったら動画を探して見てくださいね。納得!だと思いますよ。(笑)



JOHNのレッスンはこちらで受けられます。

BMTスタジオ
チャコット神戸スタジオ

また一人・・・

シド・チャリシーが亡くなりましたね。
「雨に唄えば」の中で、グリーンのドレスを着て踊る彼女を初めて見たとき、「うわ~~~、この人誰だ!?」とゾクゾクしたものでした。
ついこの間もレッスンの時に、JOHNが彼女の名前を出していたところでした。

ダンスを勉強している人達には、昔のミュージカル映画を沢山見てもらいたいと、よくJOHNが話しています。
シドのダンス、女性ダンサーにとっては学ぶべきことが満載の、本当に素敵なダンスでした。
「絹の靴下」、「雨に唄えば」(バレエの部分しか出てないけど)、「バンドワゴン」などなど、是非レンタルして見てください!

ちなみに「チャリシー」と言う表記にはとっても違和感を感じるのですが(私の耳には「シド・シェリース」と聞こえます)、日本ではその表記が一般的なようなので、「シド・チャリシー」で検索すると、色々調べられると思いますよ。



JOHNのレッスンはこちらで受けられます。

BMTスタジオ
チャコット神戸スタジオ

CM 振り付け編

JOHNは出演者としてだけでなく、振り付け師としてもコマーシャルの仕事をしています。
AT&Tと言う電話会社のCM。
セットは巨大電話機。
そしてボタンの部分がトランポリン。
出演者がその上をポンポン飛ぶんですって。
これは動きを作っていて面白かったそうですよ。

他にもストッキングのCM。
JOHNがダンサーを使おうとしたら、スポンサーはモデルにして欲しいとのこと。
ダンサーでは、ふくらはぎ部分の筋肉が、イカツ過ぎるのではと気になったそうです。(確かに。笑)
けれどJOHNが説得して、結局ダンサーでCMを作ったらしく、スポンサーも出来上がりを見て納得してくれたそうです。

他にも作っているようですが、「忘れた!」と、あっけなく言われてしまいました・・・



JOHNのレッスンはこちらで受けられます。

BMTスタジオ
チャコット神戸スタジオ

お知らせ2つ

11月に予定されているそごう劇場でのBMT公演、「John Mineo's World of Broadway」のオーディションですが、応募は一応締め切られたものの、ネットでの受付はギリギリまでできるようです。
詳しくはBMTスタジオのHP、「お知らせ」のページをご覧下さい。

毎週日曜日に教えている、チャコット神戸スタジオでのシアターダンスクラスですが、JOHNのスケジュールの都合により、今月22日で終了となります。
神戸の方で通ってくださっていた皆さん、どうもありがとうございました!
あと2回のレッスンですが、楽しんで受けてくださいね♪
私も最終日、22日には参加する予定です。



JOHNのレッスンはこちらで受けられます。

BMTスタジオ
チャコット神戸スタジオ

CM

1960年代、70年代には、ダンスが盛り込まれたコマーシャルが多く作られました。
もちろん出演する為にはオーディションです。

作品によりますが、大体リハーサル一日、撮影一日。
ギャラは撮影一日につきいくら、と言う形で支払われたそうです。
でもそれで終わりではなく、テレビで放送される度に「再放送料」と言うのが支払われます。
ただしこの「再放送料」は、エキストラには支払われませんが。

ギャラに関しては、非常に細かく設定されていたようです。
一番高額が支払われたのは、もちろん主役を演じる人。この場合は企業と契約を結び、スポークスパーソンとなります。
次は台詞がある人。
次はメインの5人の一人に入った場合。
次はメインの10人の一人に入った場合。などなど。
一番最後はエキストラです。

ダンサーにとっては、手早く簡単に稼げる(笑)良いお仕事だったようですね。
JOHNも、ドクターペッパー(炭酸飲料)や、シャーマン(トイレットペーパー)、タムズ(胃のむかつきを抑える制酸剤)などのCMに出演しています。



JOHNのレッスンはこちらで受けられます。

BMTスタジオ
チャコット神戸スタジオ
プロフィール

kyo

Author:kyo
こちらのブログには、レッスン情報や舞台のこぼれ話などを書いています。見学や体験はいつでも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
