

スケジュール

さてさて、今日がBMTスタジオとしては、最後のレッスンでした。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
これからのスケジュールをこちらにアップしますね。

6月、第1週目はお休みとさせていただきます。
JOHNと私のレッスンは、6月8日(月)からスタートです!

月曜日 シアターダンス 基礎 Kyo 18:30~20:00
     シアターダンス 中・上級 John 20:00~21:30

水曜日 シアタータップ 基礎 Kyo 18:30~19:30
     シアタータップ 初級 Kyo 19:30~20:30
     シアタータップ 中・上級 John 20:30~21:30

金曜日 シアターダンス 初級 Kyo  18:30~20:00
     シアターダンス 中・上級 John 20:00~21:30

入会金無料、見学はいつでも可(無料)
体験はシアターダンス、シアタータップ各1回のみ ¥1,000。
1クラス¥2,500。(全クラス共通)

1ヶ月有効カード(全クラス共通)
4クラス¥8,500、8クラス¥16,000、12クラス¥23,000、16クラス¥29,000、20クラス¥34,000。

メイクアップ(期限内にカードを使い切れなかった場合)
4クラスカードは、期限切れ後1週間以内に1クラス、
8、12クラスカードは、期限切れ後1週間以内に2クラスまで、
16,20クラスカードは、期限切れ後2週間以内に3クラスまで、メイクアップとしてクラスを受けられますので、カードを捨てずにお持ち下さい。

☆25日にスタジオでお知らせを読まれた方、ごめんなさい!メイクアップに変更がありますので注意してください!

基本的に、スタジオが第5週目はお休みですので、これまで同様、レッスンは月の最初の4週。
毎月5週目はお休みとなります。

スタジオは、月・水・金曜日の18時から22時まで借りています。
その時間内に到着、退出していただきますようご注意下さい。

シアターダンス、シアタータップ共に、初めての人でも入りやすい、ゆっくりペースの基礎のクラスを作ります。挑戦してみたい方、気軽にご参加下さいね!

大まかな内容をこちらにアップしましたが、現在受けに来てくれている皆さんには、ちゃんとお知らせが回るようにしたいと思っています。
もちろん、これから参加してみたいと言う方も大歓迎。
質問があればこのブログにコメントを書いてくださってもいいですし、こちらのアドレスにメールを送って下さっても結構です。

jmthinkcount@yahoo.co.jp

では、来月からもよろしくね!     
     

ほんとに術後2週間で

退院しました!
今朝、知らせがあって、迎えに行って来ました。
お世話になったのは大阪厚生年金病院の整形外科だったのですが、先生方の確かな腕と、看護師さんたちの親切なケアと、そして本人の強靭な体力気力の御蔭で(笑)、「早ければ2週間、一般的には3週間」の、前者の方で退院することができました。

特にナースの皆さんや、リハビリ担当の理学療法士の方は、熱心に細やかにお世話してくださって、JOHNは、病院での皆さんの仕事振りに、感心することしきりでした。
私も毎日通いましたが、安心してお任せすることができました。
本当にありがとうございました♪

皆さんも、お見舞いに来て下さったり、励ましのメールを下さったりと、応援してくださってありがとうございました。
まだしばらくは様子を見ながら・・・脱臼や感染症に気をつけないといけないので、フルに動けるようになるにはもう少し時間がかかるのですが、徐々に体を慣らし、筋力を取り戻していくことと思います。

ということで、BMTスタジオとしては最後の今夜のレッスン、JOHNも行けますよ~♪

レッスン事情

BMTスタジオの形態変更に伴い、JOHNや私のレッスンは、私達が個人でBMTレンタルスタジオを借りて行う形となります。
とりあえず6月はこの形式でBMTを使えるとのことなので、そちらでレッスンを続けたいと思っています。

ただ事情が変わりますので、レッスンスケジュールや料金が多少違ってきます。
スケジュールに関しては、基本的にこれまでと同様、月・金曜日がシアター、水曜日がタップ、と言う形にしたいと思っています。
両方とも、初めての人でも参加しやすい基礎のクラスを作ることを考えています。
現在の基礎・初級クラス参加者は、みんな随分上達しましたものね♪
料金に関しては、スタジオ代等が関わってくるので、申し訳ないのですが少々上がることになりそうです。
ただあまり極端にならないように、私達も考えたいと思っています。

詳細が決まりましたら、スタジオでもお知らせしますし、こちらにもアップしますね!

今週末も自宅で

金曜から日曜まで外泊許可がおりるので、自宅で過ごす予定です。
退院はまだみたいですけどね~。
金曜日は、私がスタジオへ行く前に迎えに行くので、JOHNも一緒にスタジオへ行きます。
日曜のチャコットへはちょっとまだ無理かなと話していますが・・・。
JOHNは今から、スタジオへ顔を出せるのを楽しみにしているようです。

1週間経ちました

土日以外は毎日リハビリがあるのですが、昨日から最後に自転車を使うようになりました。
10分間。今日は負荷を昨日より少し強くして。
1時から1時間ほどのリハビリを終えると、「外に行こう!」

病院の隣に大きな公園があります。
外出許可をもらって公園へ。
ベンチに腰掛け、外の空気を吸っていると生き返るようです。

1時間ほどで戻りましたが、さすがに疲れた様子。
今日はよく眠れるでしょう。(笑)
何事もなければ、今週末は外泊許可がおりるようなので、自宅で過ごすことができそうです。

hospital3.jpg hospital4.jpg

術後5日目

今日は初めてシャワーを使える日。
さっぱりして気持ちが良かったようです。
でも最初に入る時には、安全に入れているかどうか、看護婦さんのチェックが必要らしく、私が行く前に看護婦さんがそれを説明したら、彼は「NO!」。

残念ながら拒否権はございません。(笑)

私の方からあらためて説明すると、「じゃああなたも脱いで入ってね!」
出た・・・。(苦笑)
看護婦さんからは、「上手に入れている」とお墨付きをいただき、明日からは1人で入れます。(笑)

歩く方ですが、歩行器はもうナースステーションに返してしまいました。
今は杖だけを使っています。

hospital2.jpg

いや、そういう使い方じゃなくて・・・

術後3日目

今日はリハビリの様子を見ることができました。
マッサージで筋肉や筋をほぐし、ゆっくりストレッチをしてもらった後、仰向けになったまま筋力トレーニング。
それから平行棒のある場所へ移って、歩行トレーニング。
まだかなり痛みを感じるようです。でも足の使い方によっては痛くないときもあるとか。
ストレッチに関しては、以前書いたように「世界一体の硬いダンサー」だった人ですから、手術してない方の脚でも上がったりしません。(笑)

先ほど電話があり、私が帰った後でまたリハビリ室に行ったらしく(苦笑)、もう一度平行棒で歩く練習をしてから、外の廊下を歩行器で歩いていると、かなりスムーズに歩けるようになり、リハビリ室で杖をもらって部屋に戻ったそうです。
これからは、まだ歩行器も使うけれど、調子が良さそうなら杖でもOK。

病院からもらった予定表では、杖を使う練習は術後7~8日目って書いてあるんだけど・・・(笑)

とは言うものの、まだまだ全ての動きがゆっくりです。
ベッドから下りたり、またベッドに戻ったりの時はかなり大変。
脱臼を防ぐ為に、してはいけない動きやポジションと言うのがかなりありますし、まだ右足を自力でしっかり持ち上げることができません。
技術が進んだとは言え、体にとっては大変なトラウマですもんね~。

術後1日目ですが

歩行器を使って活動開始。
一般的に手術の翌日は、頭がフラフラしたり疲れきったりしていて、トイレに行くのがやっと、なのだそうですが、彼は待ってましたと言わんばかりに動き出しました。(苦笑)
普通初日のリハビリは、足を下ろしてベッドに腰掛けたり、歩行器を使って1度トイレに行く練習をしたり、と言うところ止まりだそうです。
ところがトイレの後、同じ階にあるリハビリ室をのぞきに行って、中を一周歩いてみたり、エレベーターホールの前をウロウロしてみたり。
付き添ってくれていたリハビリ担当の看護婦さんにも、廊下ですれ違う看護婦さんたちにも、ビックリされていました。(笑)

もちろんまだ長時間・長距離は動けません。ゆっくり、休みながらです。(これで故障されたら元も子もありません!)
痛みもあるので、まだ全体重はかけられません。
随分長い間痛みをこらえて生活していたので、右足をかばって動いていましたから、左右ですっかり脚の太さが違ってしまっています。
これからこっちの筋肉を取り戻さなくちゃ、と本人、やる気満々です。
あまりクリアではありませんが、最新画像をどうぞ。

johnwalker.jpg

無事に終わりました~!

今朝9時の手術だったんですが、無事に終わりましたよ~♪
麻酔で眠ったまま戻ってくるのかと思ったら、しっかり目を開けてしゃべってました。(笑)
明日からは早速リハビリです。
昨日チャコットまで来てくれたり、メールをくれたりと、皆さんありがとうございました。
また経過はこちらにアップしますね~♪

入院はしたけど

この週末は外泊許可が出たので、自宅に戻っています。
日曜の夕方には戻らないといけないので、チャコットさんに一緒に来てもらって、その帰りに送り届けることになりそうです。
ということで、日曜には神戸チャコットにJOHNが出没予定・・・(笑)
彼がレッスンを教えることはできませんが・・・ごめんね!

お疲れ様でした!

「JQ Musical Journey」 関係者の皆様、お疲れ様でした!
新神戸オリエンタル劇場での公演、楽しく拝見しました。
あと1ヵ月後には再びそごう劇場での公演が待っています。
体調を整えて、楽しい舞台作りにがんばってくださいね♪

JOHNは今朝、入院しました。
担当の先生や看護士の方からの説明があったり、採血やリハビリの講習があったり。
待ち時間も長いのですが、それなりにすることもあって、何だかんだ言ってる間に初日が終了。
手術が終わったら、またこちらに状況をアップしますね。




プロフィール

kyo

Author:kyo
こちらのブログには、レッスン情報や舞台のこぼれ話などを書いています。見学や体験はいつでも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
