

トークショー、無事に終わりました!

ご来場くださった皆さん、どうもありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?
そしてスタンダードブックストアの中川さんはじめ、スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。
こういうスタイルのイベントは初めてだったので、何かと不手際な点もあったかと思うのですが・・・皆さんに手伝っていただいて何とか無事に終えることができました。
トークショーの感想や質問があれば、どうぞこちらにコメントを書いてくださいね♪
メールで送ってくださってもかまいませんよ~!


☆スケジュール
11月6日(土)第1土曜日クラスあり
11月29日(月)第5月曜のためお休み





トークショーです!

さて、以前からお知らせしていたトークショー、いよいよ今日が本番です。
12時半開場、1時スタート。
1ドリンクも付いてますから、できれば早目にいらしてゆっくりしてくださいね♪
JOHNと一緒に楽しい時間を過ごしてもらえると嬉しいです!


☆スケジュール
10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

ボランティア

ツイッターの方には書いたのですが、JOHNは昨日、息子の学校でのイベントに参加してきました。
その名もキャリアフェア。
生徒の親たちをスピーカーとして迎え、それぞれ自分の職業について話をしてもらい、生徒達に将来の方向を決める参考の1つにしてもらおうと言うものです。

まずは自分の職業の内容説明、そしてその仕事につくために必要な教育過程や訓練、またどういう点がその仕事の難しいところか、など5つの質問が、あらかじめ学校から用意されました。

スピーカーたちは1人ずつ教室で待機、生徒達はグループに分かれ、3つの教室を回って話を聞くことができます。
1セッションは15分。あらかじめ用意された質問に答えると、後は質疑応答です。

JOHNは子供達に、ショービジネスの世界は決して単にきらびやかなものだけではなく、実際には正に「ビジネス」であること、他のビジネスの世界に入るのと同様、しっかり自分を訓練して臨む事が大切であることを伝えたかったそうです。
彼にとっても大変興味深い経験になったらしく、行って良かったと話していました。

さて、明日29日は、第5金曜日のためレッスンがお休みになります。
そして明後日30日(土)はJOHNのトークショー!
ちょっとお天気が心配ですが、できるだけ多くの方にお会いできるよう願っています!


☆スケジュール
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

レッスン

以前、ヴォーカルのあるナンバーをやっている、と書きましたが、そのことに少し触れたいと思います。
「CHICAGO」の中の最後の方で歌われる、「NOWADAYS」と言うナンバーに取り組んでいます。
そのまま続けて「HOT HONEY RAG」もやる予定です。
ちなみに来月、11月6日の土曜クラスでのシアターダンスでも、「NOWADAYS」をやってもらいますので、受けようと思っている方で歌詞を知らない方は、CDを聞くなり、ネットで調べるなりしてみてくださいね。
歌自体は決して難しくありません。
ステージングですので、複雑なステップは一切ありません。
だけどスタイル命!
これがしっかり決まらないと、どうにもしまらないナンバーになってしまいます。
ただむやみやたらと体を動かすのではなく、しっかりコントロールして必要な強さやエネルギーを十分に出す技術が必要になります。
ハットやステッキなど小道具の扱いも重要です。
簡単なようでとても難しいナンバー、現在レッスン生達も、頑張って取り組んでいます!

今週金曜日(29日)は、第5週目になるのでお休みです。お間違いなく!

そして翌日30日(土)はJOHNのトークショー!
「CHICAGO」にまつわる色んなお話をご紹介しますので、舞台、ミュージカルに興味のある方は是非お越し下さいね!
質疑応答の時間も設けますので、どんどん質問してください♪


☆スケジュール
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

サプラーイズ!5

目隠しされてグルグル回らされてそのままどこかに連れていかれました。(ここで殺やれるのか?笑)

そしたら耳元でパンパーン!とクラッカーの音!
アイマスクをはずすと、さっきお別れしたはずのレッスン生達や、今日は受けには来ていなかった生徒達までが!
スタジオ近くにあるピエロハーバーと言うお店で、誕生パーティーを開いてくれたのです。

みんな遅くまで残ってくれてどうもありがとう♪
わざわざ他府県から通ってくれてる人も多いのに、無事に帰れたのかしら???
準備も相当大変だったと思います。
こんな風に祝ってもらえて、私達は本当に幸せ者です。
感謝感謝!

BD2010-3.jpg  BD2010-2.jpg


☆スケジュール
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

サプラーイズ!4

今度は交差点にあるポストの裏に貼り付けてあったカードを発見。

(街中をこんな我が物顔に使って良いのですか?)

次のミッションは近くの公園へ行くこと。

(さすがにオランウータン歩きは止まる。疲れてきたか?笑)

ミッション・・・ジャングルジムに登って、さぁ、愛の言葉を!

「I love you, Kyo」「I love you, too」(台詞指定あり)

(もうね、そんな照れる年じゃないですから。)

大きくグルッと1周してきた形で、今度は倉庫の建ち並ぶ暗ーい高架下へ。

最後のカード発見。そしてプレゼントらしきかわいい箱も。
でもこれはプレゼントじゃないんだな。箱を開けて出てきたのはアイマスク。目隠ししろと言うわけです。

目隠ししながらJOHNがつぶやきます。
「このまま殺られるんじゃないか…君は誕生日迎えられたけど、僕は無理かも…」
何なんだそれ…


☆スケジュール
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

サプラーイズ!3

それまでは人通りのほとんどない道だったんですが、交差点に出るとそこは大通り。
明るいし、車も結構走ってます。
そこでのミッションが、「変なおじさん」
JOHNは昔放送されていた、「志村けんのだいじょうぶだぁ」と言う番組が大好きだったんです。
これを2人でやってください、と言うことで、はい、揃ってフルに歌い踊りました。
最後の「だっふんだぁ!」まで。明るい大きな交差点で。

この間ずっと、先ほどのレッスン生2人が付いてきてるんですね。
次々増えるカードを持ってくれたり、カメラで動画を撮ってたり。
踊り終わったら「あー暗くて撮れてないー、こっちの方が撮れそうです!じゃ、も1回いきますか!」

2セットフルにやらせていただきました。

その後読んだページに書かれていたのは
「冗談はさておき」

冗談かい!


☆スケジュール
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

サプラーイズ!2

なんでも、カードを探しながら歩き、各カードに記されたミッションをクリアしていけばプレゼントにたどりつける!そうな。(笑)

最初のミッションは、「JOHNがパーティーハットをかぶり、私がカチューシャをつけること」
(それ、すでにやってた(汗;)

その次、「車の後ろに行って次のカードを探しましょう」

見つけた。

「スタジオの隣の体操教室まで戻ってください」

(この時点でハイテンションになってるJOHNはオランウータン歩きを開始。)

体操教室前で次のカードを発見。

「BMTダンススタジオを通り越して、ならびにある自動販売機まで行きましょう」

(再オランウータン歩き)

カード発見。

「更に交差点まで進んでください」

(結構距離があるので、途中もう次のページ読んでもいいかな~…とめくったらそこに「まだ読んではダメです!」と書かれていて思わずおびえる)

「交差点にきましたね。渡っちまえ!」

(なんで江戸っ子?)

つづく…


☆スケジュール
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

サプラーイズ!

いつものようにレッスン終了後、ワイワイしゃべりながら歩き、駅へ行くみんなと別れて車に向かうと…

BD2010-1.jpg

車のまん前にカードが…
よく見るとパーティーハットに嬉しげなカチューシャまでついてるし…
まー、今年も誕生日のお祝い、こっそりセッティングしてくれてたのねー♪と思いながら、それを車の後部座席に入れて、さぁ帰ろう!とエンジンをかけたら、前からレッスン生2人がこちらへ向かってくる。
今日レッスンには来てなかった2人。

先生!カード読みましたか!?
まだー。帰ってから読もうと思って♪ ありがとうね~♪
今読んでください!

そしてそこからミッションの嵐!(笑)


☆スケジュール
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

今JOHNのシアターダンスのレッスンで

ヴォーカルもあるナンバーをやっています。
この間までもそうだったんですが・・・なかなか難しいんですよね!
レッスン生皆さんがプロを目指しているわけではなく、趣味で習われている方がほとんどなのですが、そうは扱わないのがJOHN。(笑)
シアターやるならもちろん歌も歌わないとー!ってことで、みんな歌わされてます。(笑)
まずは英語の発音から練習。(複雑難解な歌詞の曲は選びません)
時々英会話のレッスン風景みたいになってます。(笑)


☆スケジュール
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

「その男ゾルバ」8

和気あいあいとリハーサルが進む毎日、そしてそろそろダンスリハーサルが最終日を迎えようとするある日のこと、入ってきたJOHNの様子がちょっと変。
いつもの笑顔があまりなく、何だか重苦し~い雰囲気。
そしてそのままリハーサルに突入。
こわーい!ものすごくこわーい!
何だかやたら厳しくて、みんな無言で必死に踊る!繰り返し繰り返し!
汗だけじゃなく冷や汗もたっぷりかきながら、リハーサルが何とか終了。
どうやらこれまでの仕上げの意味も込めて、みんなに喝を入れたかったようです。
お蔭で踊りは締まり、違うレベルで動いたり、エネルギーを出したりすることができましたが・・・こんな怖い人だったんだと実感した日でもありました。(笑)


☆スケジュール
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

「その男ゾルバ」7

リハーサルはものすごいスピードで進みます。
集中していないとエライことになる!って感じです。
でも面白い。非常に面白い。
JOHNと、アシスタントを務められたジム・クラークさんの息がピッタリで、この2人がなんとも言えないマジカル空間を作り出す感じです。

それにしてもJOHNの動きがすごくて、人間ってこんな風に動けるんだ、と感動したのを覚えています。
「シャープ」とか、「切れの良い」とか言う表現は、正に彼のためにあるような。
その当時ですでに48歳でしたからね。ダンサーとしてのピーク時は、さぞすごかったんだろうと思います。
もちろんだからこそあれだけの芸暦があるわけですが。

自分もダンサーですから、ダンサーの体をよく分かっている。
午前中のリハーサルはハードですが、疲れてくる3時4時ごろになると決して無理はさせません。
(このあたり、以前にも書いたことがあるような気がするけれど…笑)
こうして厳しいけれど楽しいダンスリハーサルの日々が過ぎていきました。


☆スケジュール
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

「その男ゾルバ」6

さてリハーサル初日。
まずはダンスリハーサルからと言うことで、ダンサー達が集合です。
お世話になっている小澤先生もいらっしゃいますが、他は皆さん初めてお会いする方々ばかり。
初演から出演されているメンバーがほとんどで、私は文字通り新入りです。
が、皆さんとても優しくて、話しかけていくとすぐに受け入れてもらえる雰囲気。

いよいよ振付の先生が登場、と言う瞬間が来たのか、ダンサーたちが一列に並びだしました。
私もドキドキしながら並びます。
「こわーい、威圧感のある先生だったらどうしよう!」
「振付についていけなかったらどうしよう!」
「おろされたらどうしよう!」
オーディションに受かってからずっと頭にあった不安が、また蘇ってきます。

「ハロー!!!」
元気いっぱいに入ってきたのは、威圧感の全く無いJOHN。(爆)
威圧感は無いのですが、エネルギーの塊みたいな人で、ダンサー一人一人に熱烈なキスハグをしながら挨拶していきます。
「とりあえず…怖くはないかも…」
私も同様にキスハグされて、挨拶終了。
室内がJOHNのパワーで埋め尽くされた状態で、リハーサルが始まったのでした。


☆スケジュール
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

臨時休講!

普段は第5週目だけがお休みなのですが、明日11日(月)は、JOHNと私が結婚式に出席するため、レッスンをお休みさせていただきます。
レッスン生の皆さんには以前からお伝えしていますが、念のためにもう一度!


☆スケジュール
10月11日(月)2クラスともお休み 月曜のみレッスン受講の方はカード延長します
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

「その男ゾルバ」5

ゾルバの初演は1986年。梅田コマ劇場で公演されました。
現在の梅田芸術劇場ですね。コマは今のHEPがある辺りにありました。
私は初演の時はまだ学生で、お世話になっていた小澤周三先生が出演されていたので、観客として観に行ったのですが、まさかその舞台に将来自分も出演することになるとは思いもしませんでした。

参加させていただいたのは1990年の再演の時から。
私にとっては、プロになって初めての大きなミュージカル、しかも振付が外国人の先生と言うことで、とても緊張してリハーサルに臨みました。
そしてこのリハーサル初日に、JOHNと初めて出会ったのです。


☆スケジュール
10月11日(月)2クラスともお休み 月曜のみレッスン受講の方はカード延長します
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

遅ればせながら・・・

右に、新しいリンクが付いたの、わかります?
ツイッター、始めました。
まだよくわかってないんですけど…ぼちぼちつぶやいてみようかと思います。
良かったらたまにのぞいてみてください。ユーザー名 JOHNMINEO_KYO
こちらのブログでは、一応猫かぶって書いてますけど、ツイッターの方がやや地に近くなりそうです。(笑)


☆スケジュール
10月11日(月)2クラスともお休み 月曜のみレッスン受講の方はカード延長します
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP

「その男ゾルバ」4

初演の「その男ゾルバ」では、藤田まことさん始め、市原悦子さん、上月昇さんらがプリンシパルでしたが、それぞれに大変熱心に取り組まれ、一緒に仕事をしやすいパフォーマーが揃ったと言う印象を受けたそうです。

上月さんがリーダー役を演じられるのは、役のイメージにピッタリだと思ったそうです。
決して傲慢な態度を取られるわけではなく、それでいて本物の「スターのオーラ」を放つ方でした。

市原さんは、以前このブログでも少し書いたことがあるのですが、とてもチャーミングな方です。

市原悦子さんを訪ねて

「ゾルバ」の中で市原さんが歌われる歌はとっても難しくて、私はそのシーンのダンスのリハーサル中、市原さんの代わりに一度歌わせていただいたことがあるのですが、こんなに大変な歌を歌ってらしたんだとびっくりしたことがあります。
センスやタイミングが素晴らしく、JOHNにとっては、ブロードウェイの女優さんとお仕事をしているような感覚になれる日本の女優さん、と言う印象だったそうです。

藤田さんはとても気さくな方で、初めてのリハーサルが終わる頃には、とても親しい友人になれたかのように感じさせてくれる人だったとJOHNから聞いています。
私は再演からの参加でしたが、よくキャストを食事やパーティーに連れて行ってくださっていました。
その再演のゾルバに関しては、私も関わっているので、もう少し詳しくお話が書けると思います。


☆スケジュール
10月11日(月)2クラスともお休み 月曜のみレッスン受講の方はカード延長します
10月29日(金)第5金曜日のためお休み

10月30日(土)ジョン・ミネオ トークショー 
12時半開場 13時スタート 1800円(1ドリンク付き) 
チケット予約・購入は会場となるスタンダードブックストアまで 
TEL 06-6484-2239
先着順 定員になり次第締め切り お早めにどうぞ 詳細はHP
プロフィール

kyo

Author:kyo
こちらのブログには、レッスン情報や舞台のこぼれ話などを書いています。見学や体験はいつでも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
