fc2ブログ

術後3日目

今日はリハビリの様子を見ることができました。
マッサージで筋肉や筋をほぐし、ゆっくりストレッチをしてもらった後、仰向けになったまま筋力トレーニング。
それから平行棒のある場所へ移って、歩行トレーニング。
まだかなり痛みを感じるようです。でも足の使い方によっては痛くないときもあるとか。
ストレッチに関しては、以前書いたように「世界一体の硬いダンサー」だった人ですから、手術してない方の脚でも上がったりしません。(笑)

先ほど電話があり、私が帰った後でまたリハビリ室に行ったらしく(苦笑)、もう一度平行棒で歩く練習をしてから、外の廊下を歩行器で歩いていると、かなりスムーズに歩けるようになり、リハビリ室で杖をもらって部屋に戻ったそうです。
これからは、まだ歩行器も使うけれど、調子が良さそうなら杖でもOK。

病院からもらった予定表では、杖を使う練習は術後7~8日目って書いてあるんだけど・・・(笑)

とは言うものの、まだまだ全ての動きがゆっくりです。
ベッドから下りたり、またベッドに戻ったりの時はかなり大変。
脱臼を防ぐ為に、してはいけない動きやポジションと言うのがかなりありますし、まだ右足を自力でしっかり持ち上げることができません。
技術が進んだとは言え、体にとっては大変なトラウマですもんね~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyo

Author:kyo
こちらのブログには、レッスン情報や舞台のこぼれ話などを書いています。見学や体験はいつでも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク